改善提案のノルマ化は百害あって一利なし(その一)

こんにちは、mutumikunです。

 

今回の雑記ブログの内容は

改善提案のノルマ化は百害あって一利なし(その一)

 

今回は、以前に私が勤めていた会社の愚痴になります。

詳しくは書きませんが、某製鉄所でクレーンオペレーターをしていた頃の話です。

 

皆さんは会社や工場の現場での仕事の一環で改善提案の提出をノルマ化されてませんか?

私も以前の職場で改善提案をノルマ化している職場でかなり苦しんだ経験があります。

 

さらに他職場との合同で行う改善提案の発表会などがノルマ化されている場合は更に地獄になります。

改善提案の他に、プレゼン用の原稿、パワーポイントの作成などが加わります。

 

改善提案の本来の目的の一つに無駄を無くすという目的があると思うのですが、ここまでくると発表会自体が無駄だと感じますし、発表内容を共有したいのであれば資料をプリントし、指示通達すれば済む話です。

このようにして発表自体を無くす事も立派な改善提案だと思う程です。

また、改善提案発表会に関する業務はほぼボランティアでした。

次回は、実際に私が無駄、おかしいと感じた事を詳しく投稿しようと思います。

PVしてくれたらうれしく思います。